市原市歯科医師会は地域の皆様のために活動しております

一般社団法人市原市歯科医師会

〒290-0050 市原市更級5-1-48
市原市急病センター内
Phone : 0436-23-7755

歯科医師会の活動

ごあいさつ

市原市歯科医師会のホームページにアクセスをいただきありがとうございます。

本会は「医道の高揚、歯科医学・医術の進歩発達と公衆衛生の普及向上を図り、予防医学の完成に努力し、もって地域社会の福祉を増進する」ことを目的として活動しています。

本会会員は、地域住民の皆様に質の高い歯科医療を提供できるよう、本会主催の学術講演会や各種講習会に積極的に参加し、日々研鑽を積んでいます。

公衆衛生の活動においても、市原市や各機関と協力して,幼児から高齢者にいたるまでシームレスな健診活動を行っています。

また本会は、急病センターにて土、日、祝日、年末年始の応急処置診療を行っています。さらに歯科医院への通院が困難な方を対象に訪問歯科診療を行っていますので、詳しくは「訪問歯科診療」ページをご覧ください。

今や「人生100年時代」を迎えようとしています。元気なお口の中が全身の健康につながるということが多くの人に認知され始めてきました。市原市歯科医師会は、地域の皆様が健康で生きがいのある生活を送ることができるよう、これからも活動を続けてまいります。

一般社団法人 市原市歯科医師会
会長 宮吉 誠

歯っぴいスマイル健康フェスタ

2019年6月27日、アリオ市原サンシャインコートにて開催されました。曇り空で風がやや強い中、多数の市原市民の方にご参加いただきました。

歯科医師会のブースでは口腔がん検診126名、歯のクイズ及びガラポン抽選99名、ハーブ王子のオーガニック手作り歯みがき粉コーナー30名の市原市民の方が検診、参加されました。

がん検診は千葉大学口腔外科 丹沢教授含め4名の口腔外科専門医により行われました。歯科クイズ、ガラポンコーナー、歯みがき粉コーナーも盛況でした。

他団体のブースではビーブランドメディコーデンタルのフッ素洗口体験、千葉薬品の骨密度体組成測定、市原市食品改善協議会の1日に必要な野菜量の重さの測定、市原市によるいちポコーナー、市原歯っぴい8020応援隊のお口の体操、口唇圧測定が行われました。
全てのブースそれぞれ100名前後の市民の方が参加されました。
各団体の方々ありがとうございました。

歯っぴいスマイル健康フェスタ

口腔ガン検診

8020シルバー良い歯のコンクール&親子の良い歯のコンクール

6月10日に「8020シルバー良い歯のコンクール&親子の良い歯のコンクール」がありました。その様子を掲載いたします。

いちはら健倖まちづくりプラン市民公開講座

ページトップへ戻る