市原市歯科医師会は地域の皆様のために活動しております

一般社団法人市原市歯科医師会

〒290-0050 市原市更級5-1-48
市原市急病センター内
Phone : 0436-23-7755

歯科医師会の活動

ごあいさつ

この度は一般社団法人市原市歯科医師会のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

現在116名の会員が日常の診療のほか、各種検診(保育園・学校歯科健診、1歳6か月健診、3歳児健診、スマイル健診、事業所健診)地域保健活動(口腔ガン検診、集団フッ化物洗口の協力、健康フェスタ協力、県公衆衛生、専門学校講師等)や、休日・夜間救急歯科診療、在宅訪問歯科診療等に取り組み、地域の皆様の健康づくりのお手伝いをさせていただいれおります。また学術講演会、緊急医療講習会、医療安全研修会等各種研修会をおこない会員の知識や最新技術の向上に努めています。

さて近年、歯とお口の健康が全身の健康に深くかかわってることが、数多く報告されています。進行した歯周病は糖尿病を悪化されることはその一例ですが、心疾患や脳卒中などの全身的疾患とも密接な関係があります。医療費と歯の残存本数に関する調査では「歯の残存本数が多い高齢者ほど医療費が少ない」という結果が出ており、歯を失わないことが、健康な老後と関係してると考えられます。また適切な口腔ケアを行うことで誤嚥性肺炎を予防することは医療現場や介護施設等においても広く認識されてます。今後も更なる医師会、薬剤師会、行政等関連団体と協力しあって、定期的な歯科検診、適切な歯科医療の充実を図ってまいります。

そのためにも是非かかりつけ歯科医をお持ちいただき市原市歯科医師会の各事業を是非ご活用ください。ご不明な点がありましたら、歯科医師会事務局までお問い合わせ下さい。

一般社団法人 市原市歯科医師会
会長 小泉一明
令和5年5月27日

イベント情報

過去に行われたイベント風景

歯っぴいスマイル健康フェスタ

口腔ガン検診

8020シルバー良い歯のコンクール&親子の良い歯のコンクール

ページトップへ戻る